保育日誌/メリーランド保育園

前のページに戻る

味噌作りに行ってきたよ♪(4歳児ポテト組) NEW

今日は、地域の方のご協力を頂きながら、ポテト組希望者でお味噌作り体験をしてきました。

IMG_0910.JPGIMG_0909.JPG

「エプロン持ってきたよ!」と、朝からはりきっていた子どもたち。ふれあい女性センターに着くと、まずは身支度を整えるところから。

 image8.jpegimage10.jpegimage9.jpeg

今日行った作業は、古米とこうじ菌を混ぜる作業。「おいしくなぁれ♪」と合言葉を言いながらやさしく混ぜ混ぜ。

「お腹すいたー」といい匂いにお腹を空かせていた子どもたち。

思わずおにぎりを作ってしまった子も。

お味噌の先生に「おにぎりじゃなくてパラパラにしてね〜」と教えて頂き、一生懸命混ぜると手がすべすべに!!

「すごーい!すべすべ☆」

とこうじ菌で手がすべすべになることを発見し何度も何度も手を撫でていた子どもたちでした。

image13.jpegimage11.jpegimage12.jpeg IMG_0912.JPGIMG_0922.JPGIMG_0920.JPGIMG_0917.JPGIMG_0914.JPGIMG_0923.JPG

「お味噌のお料理な〜んだ!」と質問すると、

「味噌汁!」「味噌きゅうり!」

などとたくさんのお料理が上がってきました。1年後に出来上がったときが楽しみですね。

 IMG_0924.JPGIMG_0925.JPG

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

   担当:宇賀神・鯉沼・福田・澁谷

この記事のURL : http://www.merryland.ed.jp/hoiku/2020/03/post-726.php