園長日記/メリーランド保育園

前のページに戻る

マラソン大会

今年度、時折ブログを書いてきましたが、保育園のHPを見ましたらアップされて
おらず、下書きも残っていませんでした。
最後の確認ミスの連発に、ショック!
私らしいといえば私らしい、私の特性です。
気を取り直して、ここからアップしていきます。

毎年恒例のマラソン大会。
1歳児300m、2歳児600m、3歳児800m、4歳児1.2km、5歳児1.4kmへの挑戦。
寒さで室内にこもりがちな時期だからこそ、動いて体を暖める心地良さや
強い体と強い気持ちを育んで欲しいという期待感を持っての取り組みです。

「1等賞取れるかな〜」 「頑張っても1等賞取れないんだよ〜」
様々な日々の練習光景を経ての本番では、汗と共に悔し涙を流す子、走りきった
爽快感など、沢山の表情を見せてくれた子ども達。
小さな子ども達も、パパやママを横目に最後まで一生懸命走ることができました。
集団の力ってすごいですね...
感動の連続でした。

「努力は裏切らない」
諦めず最後まで頑張った自分を沢山褒めて欲しい...
不安やプレッシャーがあっても最後まで頑張れた自分を好きになり、諦めなければ
必ずできる。
一つひとつの成功体験が自尊心を高め、自信に繋がり、また新たな挑戦ができる
自分に出会えるはず...
また、今日も元気一杯、園を飛び出し自分との挑戦が始まりました。
大寒を乗り越え、春の訪れを感じる頃には、予想以上の成長が感じられることでしょう。
頑張れメリーの子ども達!


お寒い中でのご声援ありがとうございました。

この記事のURL : http://www.merryland.ed.jp/diary/2019/01/post-77.php