園長日記/メリーランド保育園

前のページに戻る

50年に一度の記録的な大雨

昨日から降り続く大雨により川が増水し、壬生町内でも冠水・避難指示・通行止めと多くの被害が出ている状況です。避難されているご家庭も多く、町内には冠水によりボートが出るなど驚く限りです。
幸いにも、保育園周辺は冠水や通行止めなどの被害はなかったものの、不安がとりきれない一日となっています。
宇都宮や小山、鹿沼在住の職員は、昨日からのニュース情報から朝早く園に向かってくれたものの、冠水・通行止めと行く手を阻まれ、2時間以上かけて園に向かってくれた職員もいました。その中でも、避難をしていたり、どうにもこうにも身動きがとれずにいる職員。子ども達の安全を確保する中で、職員がそろわなかたらどうしようか。。。そんな不安もあった朝。職員それぞれが早めに園に向かってくれ、対応してくれたことに感謝するばかりです。
現在は、雨も落ち着いたもののまだまだ油断は許せない状況です。避難されている方・冠水している箇所は早く落ち着くことを祈るばかりです。
最悪な道路状況にもかかわらず、お仕事に向かわれた保護者の方々お疲れ様です。
そして、家庭内保育にご協力してくださった、たくさんの保護者の方々にも感謝しております。
明日は、今のところ通常保育の予定ですが、送迎時には皆さん気をつけてくださいね。

この記事のURL : http://www.merryland.ed.jp/diary/2015/09/post-73.php